不妊は男性にも原因がある?

男性

不妊の原因が男性にもある場合は意外と多い

最近は、不妊に悩む夫婦も増えてきました。

よく女性の年齢が原因と言われる場合が多いですが、実は男性が原因の場合も多いのです。

不妊に悩むカップルのうち、3割は男性側に原因があるとされています。

原因は様々ですが、そのうちの一つに「葉酸不足」というのがあります。

よく、葉酸は妊娠中の胎児の先天性障害のリスクを下げると言われていますが、それは男性の場合でも言える事なのです。

葉酸が不足すると、細胞分裂が正常に行われない場合があります。
そして細胞分裂が正常に行われないと、染色体異常で妊娠に繋がらなかったり、妊娠しても流産してしまう可能性があるのです。

この事はあまり知られておらず、女性が妊活のために葉酸を摂取する事はあっても、男性で意識して葉酸を摂取している人は少ないと思います。

しかし、妊娠を望んでいるのなら、女性だけではなく、男性も体に必要な栄養素は意識して摂取するようにしましょう。

男性不妊で原因がわからない場合は葉酸不足の可能性もあります。

効率の良い葉酸の取り方は?

葉酸は、ブロッコリーやほうれん草などの緑色の野菜に多く含まれています。

しかし、熱や水に弱い性質なので、調理の段階ですでに半分は失われてしまうのです。

そのため食事からでは十分な葉酸を摂取するのは難しいのです。自分がどれだけ葉酸を摂取できているのか把握しずらいというのもありますよね。

そこでおすすめなのはサプリです。

実は食物からよりも、サプリの方が葉酸の成分が体になじみやすいようにできているのです。
確実に必要な量を効率良く摂取する事ができます。

女性の場合、一日に必要な葉酸は400μgと言われていますが、男性の場合はその半分ほどで良いと言われています。

飲み始めるタイミングですが、男性は精子を作るのに時間がかかるため、3ヶ月前からの摂取が望ましいとされています。
吸収を良くするために、食前の摂取がおすすめです。

葉酸サプリの良いところ

最近の葉酸サプリには、他の栄養素もたくさん入っているものがあります。

葉酸はビタミンB12などの成分と一緒に摂取する事で、より効果が上がるのですが、そういった相乗効果のある成分も一緒にサプリに含まれていたりするものもあるのです。

男性不妊を改善するためには、葉酸以外の栄養素も必要です。

基本はバランスのとれた食事が大事ですが、そのサポート役として葉酸サプリをおすすめします。